毎日10人

 このブログはマニアの方々(笑)によって支えられているのだが、これはだいたい毎日10人くらいの閲覧数だ。きっと話題になることを扱ったり、センセーショナルなフェイクニュースでも書けば閲覧数が増えて、スポンサーがついて、広告収入を得られるのだろうけど(笑)、残念ながらそこまで書くネタはない。日々思うこと、自分の日常を綴るだけだ。

 それで考えてみると、毎日10人の人が自分の書いたものを読んでくれるというのはすごい事ではないだろうか。確かに授業じに数十人の学生の前でも日々の話やら自慢話はできるだろうけど、それは学生たちからしたら、強制的な情報注入であり(笑)、拷問だ(笑)。だが、自主的に、自分の書いたものを読みたいとおとづれてくれる人が毎日10人いると考えるとこれはすごい。佐々木が次に何を書くんだ、何を語るんだと興味を抱いてくれるわけだし、中には「いいね」を押してくれるコアなファンもいる(笑)。この10人の人がいてくれるだけで、何か応援されていて、支えられている実感が湧いてくる。中には還暦の書き込みを見て、お祝いメッセージをくれた方もいる。ありがたい気持ちでいっぱいだ。

 私の拙い取り留めもない内容でも、誰かの憩いや楽しみになるのであれば、それは望外の喜びだ。

 

今後もできるだけ、更新に努めます。応援、よろしくお願い申し上げます。