Mac SasakiからPad Sasaki?

 私のあだ名のMacはMakotoを短くしたものであり、Macの熱狂的ユーザーであることに由来する。元々は学生時代の彼女とその友人が私のコードネームとして使っていたものだが、それがいつしか私のあだ名となってしまった。私自身も、英会話や学生に名前を覚えてもらいやすくするために意図的に使っていた。

 さて、そのMacの由来の一つ、Macintoshだが、最近触ることが劇的に少なくなった。研究室にはもちろんあるし、自宅の書斎にも自腹で購入したものがある。しかし、ネットのブラウジング、オフィスアプリ、動画視聴など、主な作業はiPadの方が使いやすく、そちらがメインになっている。Macを使う利点は複数のOSが使えることで、Windowsエミュレーターソフトを使って、使えるようにしている。だが、その利点を大いに使う場面はこの4年、実はなかった。以前なら、マークシートをスキャンしてテストの採点をする際は、Windowsしか対応していなかったので使うことも度々あったのだが、今はそれもしない。

 公費で購入したものはそのまま研究室で使うのだが、問題は自宅の書斎のものだ。使わぬまま埃を被らせるのも勿体無い。iPadとの使い分けも考えたが、iPadの方が使い勝手が良い。それなら、いっそ手放すか、という考え方も出てくるのである。

 ネットで買取価格を調べてみたら、購入時の半額だった。まあ、1年落ちのマシンだから、良い方であろう。はて、売却して来年出てくるM3iPadの購入資金にするか、そのまま使うか、またしばらく頭を悩ましそうである。