チタンの話

 新型のiPhone 15 Proはチタンを使ったことで、それを広告にも全面に出している。どこかでTitanium の表示を見た方も多いだろう。チタンは英語では「タイ・テイニアム」の発音になる。軽くて丈夫、医療機材にも使われる。

 実は最近のApple信者は知らないだろうが、20年以上前にAppleはチタンを使ってPowerBookを作っていた。その名はPowerBook G4である。スティーブ・ジョブズがプレゼンで発表した時に、このマシンのキーワードはsexだった(笑)。嘘のような本当の話だ。セクシーなほど美しいということである。いまでこそ薄型がのMacBook Airが珍しくないが、PowerBook G4はその先駆けで、軽くするためにチタンをボディーに使っていたのだ。私も購入してオーストラリアで使っていたし、専用のおしゃれなケースもサードバーティーから発売されていた。

 ところが、このPowerBook G4だが、チタン部品に施した塗装が剥げてしまうことでクレームが多々寄せられて、結果的には黒歴史となるのである。そんなことを踏まえて、今回のiPhone 15 Proである。熱の問題など報告されたが、今では落ち着いたようだ。

 

 そして、そのiPhone 15 Pro Maxがなぜか今、私のポケットにあるのである。